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ブライダル総研、震災後に調査実施「結婚総合意識調査2011」発表。

2011年09月01日

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:柏木 斉)が運営するブライダル総研では、

結婚トレンドを予測するための基礎資料として、20代から40代の既婚者と未婚者、および60代までの結婚式列席経験者、計3588人を対象に、結婚に対する価値観をとらえる『結婚総合意識調査』を一部地域を除き全国で実施いたした。



下記のような調査結果が得られた。

結婚生活意識を示す17項目について、「結婚して、生活がどう変わると思うか?または変わったか?」

を未婚者と既婚者それぞれに尋ねたところ、
既婚者では「家族としての絆が得られる」で「そう思う」割合が17項目中最も高く、男性が80.5%、女性が88.0%だった。



また、結婚を表す漢字を純粋想起で回答してもらったところ、

既婚者・未婚者ともに1位が「絆」(既婚=193票、未婚=151票)、2位が『幸』(既婚=119票、未婚=74票)だった。3位は既婚者が『安心』(59票)、未婚者が 『愛』(70票)となり、

“夫婦や家族のつながり”に対する意識の違いがみられた。



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